株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第19週のトラリピ週間報告

第19週(5/9-5/15)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

今週の振り返り

今週の利益は+8,862円でした。含み損が44,256円減少しました早いもので、2022年も今週でほぼ三分の一が終了です。じめじめした梅雨の走りのような天気が続きました。

今週の相場概況

今週は、先週大変なことになったユーロ円とカナダ円がだいぶ持ち直し、決済が進みました😉ドル円が5/13に約3円近く円高が進み、ユーロもカナダもつられて売られました。株の方でも、NYダウ、ナスダック、SP500と米国株は軒並み急落し年初来安値を更新し、荒れた相場展開が続いています。それにしても、先週まで一ドル=150円を超えるというアナリストの予想もありましたが…相場予想の難しさと機械的な売買の強みを感じます😅

media.rakuten-sec.net

そうはいっても予想したくなるのが人の常です。個人的には、13日の急落以降は円高が進んでいませんし、週末にかけてショートカバーも入っているように見えます。リスクオフの円高も最近は通用しなくなってきていますし、日米の金利政策の違いも明白なので、再度の上昇も十分あり得ると思います。直近では、前回高値131.36(5/9)を抜けるかどうかが強く意識されると思います。

さて、トラリピはその性質上、含み損を常に抱えた状態になります。含み損=将来の利益と捉える精神修行?が必要ですが、大きな含み損(ドローダウンと呼びます)を抱えると、やはり不安になります。運用過程での感情も含めて、ブログ記事で記録を残すことで、これから資産運用を検討されている方の参考にしてもらえれば幸いです。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。