株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第15週のトラリピ週間報告

第15週(4/11-4/17)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

f:id:kasai_yuji:20220417103340p:plain

今週の振り返り

今週の利益は+3,796円でした。含み損は31,101円増加しました。今週はそこそこの利益の一週間でした。なんといってもうれしいのが、AUD/NZDの384日保有したポジションがやっと決済されました。一年以上の塩漬けポジションが利益に変わるのは、感慨深いものがあります。

今週の相場概況ですが、ドル円が一時126.68円を記録し、約20年ぶりとなる急激な円安が進んでいます。私のポジションの中ではカナダドル円とユーロ円がこの影響を受けていて、ともに含み損が大きくなっています。さすがに国内でも、急激な円安による、物価高による消費への悪影響や景気の下振れへの懸念の声が高まっています。鈴木財務相”悪い円安”と言及していることからも、そろそろ何らかの形で円買いの動きが出てくるのではないかと思いますが、アナリストの中には、このまま130円を目指すという見方もありドル円を中心に荒れた相場が続きそうです。

fx-rashinban.com

www.nikkei.com

トラリピはその性質上、含み損を常に抱えた状態になります。含み損=将来の利益と捉える精神修行?が必要ですが、大きな含み損(ドローダウンと呼びます)を抱えると、やはり不安になります。運用過程での感情も含めて、ブログ記事で記録を残すことで、これから資産運用を検討されている方の参考にしてもられば幸いです。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。