株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第49週(12/4-12/10)のトラリピ週間成積

第49週(12/4-12/10)のトラリピ週間成積

今週の利益は7,231円でしたポジションの含み損が133,830円減少しました‼含み損がさらに減少し80万円台となりました。

今週の相場概況

こちらはEUR/JPYの直近4週弱の値動きです。今週も大きく下げました。先週160円を割ってきましたが、さらに勢いよく下落して一時152円台まで円高が進みました。一時は維持率が危険水域だったのですが、ようやく安心してみていられる水準に戻ってきました。

この円高の要因は、日銀のマイナス金利の解除(との予想)です。コストプッシュ型ではありますが、数値上はインフレ率目標の達成が見えてきたため、日銀がマイナス金利解除を検討しだしました。

www.bloomberg.co.jp

これを受けてクロス円では軒並み円買いが進み、長かった円安の潮目が変わりつつあります。ただ、あまりに塩漬け期間が長かったため、マイナススワップがたまりにたまっているため、決済時に利益を確保できるように各ポジションの決済指値を下げて対応しました。これによってスワップのマイナスを補ってお釣りの来る利益が出てくれました。

円安が本格化すれば、この程度の下げではすまないと思いますので、トラリピの含み損が解消される一方、スワップ運用の含み益が減るという状況ですね。

大爆損のトラリピは復活するのかどうか…気になる方、応援していただける方はぜひ「読者登録」「ブックマーク登録」「スター」お願いします、更新のモチベアップになります🥺