株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第5週のトラリピ週間報告

第5週(1/31-2/6)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

f:id:kasai_yuji:20220206141144p:plain

今週の振り返り

今週の利益は+1,328円でした。含み損は7,136円増加しました。今週は平均的な利益の一週間となりました。

今週はGAFAMなどのIT大手の決算発表や米国雇用統計と経済イベントが続きました。先週まで売られていたハイテク株に買戻しがでたものの、為替はそれほど動いていません。決済はAUD/NZDとNZD/USDであり、両通貨とも順調に保有ポジション数を減らしてくれました。(特に、AUD/NZDは200日以上の保有の塩漬けポジションがやっと決済されました。残りは300日越えの塩漬けポジション。早く決済されることを祈るばかりです。)
そんな中、気掛かりなのはEUR/JPYの急騰です。この一週間(というより、2/3のECB欧州中央銀行政策金利会合)で、128円の中盤から一気に132円まで3円50銭も急騰しました。これは、ラガルドECB総裁のユーロの年内利上げをにおわせる発言によるものです。政策金利が上げれば通貨は高騰するのが道理(その逆がトルコリラ)ですが、さすがに急騰し過ぎという見方もあります。次週の動きには要警戒ですが、一旦調整で戻してくることを期待します。