株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第3週(1/16-1/22)のトラリピ週間成績

第3週(1/16-1/22)のトラリピ週間成績

今週の振り返り

今週の利益は+9,203円でした😉ポジションの含み損が30,142円増加しました😢

今週の相場概況

今週はドル円の急騰と急落がありました。先週の記事で ”日銀(黒田総裁)は金融アナリストも予想がつかない発言をしてきているので、一時的な円安、円高局面はたびたび訪れると思います。” と書いたのですが、予想的中で、今週18日(水)の金融政策会合で日銀が改めて金融緩和姿勢維持の姿勢を発表したことで、一気に3円程度円が売り込まれました。

coinpost.jpただ、日銀は前回の金利上限の引き上げの際にも”引き続き金融緩和姿勢である”ことを発表しており、実情が金利の引き上げでも金融緩和と言わざるを得ないという建前が見え隠れします。こうした日銀の建前と本音、市場参加者の思惑が交錯し、その後は再び円の買戻しが入りました。週末クローズにかけてほぼ行って来いの相場となりました。
言わずもがな、こういう相場に強いのがトラリピで、今週は久しぶりに大きな利益がとれました。特に、カナダドルはついに全決済を達成しました。(最長のポジションは、300日程度保有していました😅)イベント通過で、またしばらくレンジ相場が続くと思いますが、今年はやはり円高目線かなと思います。

さて、トラリピはその性質上、含み損を常に抱えた状態になります。含み損=将来の利益と捉える精神修行?が必要ですが、大きな含み損(ドローダウンと呼びます)を抱えると、やはり不安になります。運用過程での感情も含めて、ブログ記事で記録を残すことで、これから資産運用を検討されている方の参考にしてもらえれば幸いです。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。

更新のモチベーションになりますので、いいねで応援していただけるとありがたいです😉