株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第51週(12/19-12/25)のトラリピ週間報告

第51週(12/19-12/25)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

今週の振り返り

今週の利益は+6,696円でした😉ポジションの含み損が96,923円減少しました😉😉

今週の相場概況

今週は、ドル円の急落がありました!日銀が事実上の利上げにつながる金利政策の転換を発表したことで、一気に(7円程!)円高方向に動きました。(1ドル150円の頃にこの発表をしていれば、先の歴史的な円安は避けられたのではと思いますが…😅)これにより、ユーロやカナダドルも大きく円高方向に進み、塩漬けの売りポジションがかなり決済されました。

カナダドルはあまりに塩漬け期間が長かったので、累積スワップのマイナスが大きく、マイナス決済が続きました。もちろんポジション損益は大きくプラスになっているので問題なしです。ユーロも含み損が大きく解消しています。とはいえ、まだ20ポジションを超えているので、こちらは後一段の円高が必要ですね。

それにしても、歴史的な円安からの大暴落…今年の為替市場のボラティリティはすさまじかったですね。来年は少し落ち着いた一年になることを期待したいです。

さて、トラリピはその性質上、含み損を常に抱えた状態になります。含み損=将来の利益と捉える精神修行?が必要ですが、大きな含み損(ドローダウンと呼びます)を抱えると、やはり不安になります。運用過程での感情も含めて、ブログ記事で記録を残すことで、これから資産運用を検討されている方の参考にしてもらえれば幸いです。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。

更新のモチベーションになりますので、いいねで応援していただけるとありがたいです😉