株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第42週(10/17-10/23)のトラリピ週間報告

第42週(10/17-10/23)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

今週の振り返り

今週の利益は+10,172円でした😉ポジションの含み損が2,300円減少しました😉

今週の相場概況

今週は、近年にない大相場になりました。特に、ドル円の値動きは凄まじく、節目の150円を超えて、一時152円手前まで円安が進みました😲

日銀の介入懸念がある中で、月曜から金曜まで連日上昇(なんと12連続陽線!)を続け、円安報道が連日続きました。もはや介入の牽制効果すらなくなったかと思われましたが、金曜の夜に、日銀の円買い介入が入り152円→146円台まで”7円近く”下落しました。実に5%近い変動で、ものすごいジェットコースター相場になっています。

zai.diamond.jp

www3.nhk.or.jp

そんな大変動の中、トラリピも連日含み損が過去最大を更新し続け、なすすべのない状況でしたが、介入のおかげでポジション決済が多少進みました。抱えている含み損に対し、微々たる利益ですが、久しぶりに1万円の利益確定となっています。ポジション損益も終値ベースでは先週とほぼ変わらない水準に戻っています。

しかし、前回の介入がそうであったように、介入効果は一時的なものとなる可能性もあります。金融政策が変わっていない以上、勢いはまだまだ円安という見方が多く、来週も上値を試す動きと介入懸念が入り混じった神経質な相場展開が続きそうです。

さて、トラリピはその性質上、含み損を常に抱えた状態になります。含み損=将来の利益と捉える精神修行?が必要ですが、大きな含み損(ドローダウンと呼びます)を抱えると、やはり不安になります。運用過程での感情も含めて、ブログ記事で記録を残すことで、これから資産運用を検討されている方の参考にしてもらえれば幸いです。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。

更新のモチベーションになりますので、いいねで応援していただけるとありがたいです😉