株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第41週(10/10-10/16)のトラリピ週間報告

第41週(10/10-10/16)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

今週の振り返り

今週の利益は+5,131円でした😉ポジションの含み損が96,366円増加しました😢😢

今週の相場概況

今週は、再びドル円が大暴騰しました😲今週の終値は148.78円をつけており、150円到達が現実味を帯びてきました。この急激な円安の流れを受けて、日銀も再度の為替介入を匂わせています。しかし、現時点で米国はこの円安を問題視していません。これからも日本単独で為替介入をしたとしても、効果が薄く円売りドル買いの流れは止められないという見方が多いです。
また、日銀が仮に介入をしたとしても、FRBは今後もインフレ対策のために金利を上げ続けていくため、前回の介入と同様、ごく一時的な下落の後、むしろ投機筋による押し目買いを煽る結果になるのではという懸念もあります。いずれにせよ、150円は単なる通過点で、まだまだ米ドルの高騰は続きそうです。

www.gaitame.com

そんな大変動の相場の中、トラリピの方は、クロス円(ユーロ/円、カナダドル/円)の下げと、ニュージランドドルの米ドルに対する下落が大きく、50万円の含み損をあっさりと越えてしまいました😢😢ユーロ円、カナダドル円は、米ドルと異なり最高値を更新していく勢いはないのですが、世界で日本だけが低金利を維持し続ける中、通貨間の金利差から、円の価値が漸減していく地合いが続いています。

トラリピを楽しむブログということで記録を始めたのですが、爆損をただただ耐えるブログになってきました😢反面教師として誰かの役に立つかもしれませんので、爆損も包み隠さず、今後も更新していきたいと思います。

さて、トラリピはその性質上、含み損を常に抱えた状態になります。含み損=将来の利益と捉える精神修行?が必要ですが、大きな含み損(ドローダウンと呼びます)を抱えると、やはり不安になります。運用過程での感情も含めて、ブログ記事で記録を残すことで、これから資産運用を検討されている方の参考にしてもらえれば幸いです。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。

更新のモチベーションになりますので、いいねで応援していただけるとありがたいです😉