株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第39週(9/26-10/2)のトラリピ週間報告

第39週(9/26-10/2)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

今週の振り返り

今週の利益は+9,441円でした😉ポジションの含み損が72,104円増加しました😢

今週の相場概況

今週もボラティリティが大きく、利益確定の多い一週間でした。先週の歴史的な為替介入からどう動くか…という一週間でしたが、早くもドル円は介入前の水準まで戻しています。クロス円の中では、ユーロ円がまた高値を切り上げる動きを見せており、含み損20万円という水準まで戻ってしまいました。加えて、ドルの独歩高でNZDも下落の勢いが止まりません。今のドルは新興国通貨並みの高金利なので、あえて豪ドルやNZD(通常時は高金利通貨として有名)を買う意味はなく、安全安心のドルを買う方がお得という状態です。この2通貨ペア EUR/JPY, NZD/USDのダブルパンチで含み損は過去最高を更新しました😢

長期的には、このままドルの一強体制が続くとは思えません。景気が本格的に後退し始めれば、アメリカも利下げに転換せざるを得ず、以前の各国の金利バランスに戻ってくると思います。そのときまで気長に待つしかないですね。

さて、トラリピはその性質上、含み損を常に抱えた状態になります。含み損=将来の利益と捉える精神修行?が必要ですが、大きな含み損(ドローダウンと呼びます)を抱えると、やはり不安になります。運用過程での感情も含めて、ブログ記事で記録を残すことで、これから資産運用を検討されている方の参考にしてもらえれば幸いです。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。