株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第38週(9/19-9/25)のトラリピ週間報告

第38週(9/19-9/25)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

今週の振り返り

今週の利益は+13,317円でした😉ポジションの含み損が49,965円減少しました😉

今週の相場概況

今週は久しぶりに利益確定の多い一週間でした。カナダドル円やユーロ円のポジション損益は減少しましたが、まったくノーマークだったNZD/USDが大暴落(NZDがUSDに対して暴落)、さらにはEUR/GBPも暴騰(GBPEURに対して暴落)しており、トータルでは思ったほどポジション損益は回復せず、40万円越えの含み損が何とか30万円台に戻ったという状況です😢

さて、今週のトピックは何と言っても、日銀の(ドルに対する円買いの)為替介入の実施です。国内外のアナリストも一般の市場参加者も、日銀は口先介入だけで、実際には何もしない(できない)という見方が大半でした。しかし、連休前の木曜日の夕方、まさかの為替介入が行われました。これを受けて、ドル円は一気に5円超も円高に傾きました。その後、週末にかけてドルは買い戻されており、143円台の中盤付近まで戻ってクローズしています。クロス円も同様の推移です。まったく今年の相場は想定の上を行きますね😅

jp.reuters.com

今後ですが、日銀は適宜円買い介入を実施すると発表しています。しかし、金利は据え置く姿勢は変えておらず、”金利を上げ続けるアメリカと絶対に上げない日本”という構図は全く変わっていません。今回の為替介入の効果が、どの程度持続するのか、来週のドル円相場には大きな注目が集まりそうです。

さて、トラリピはその性質上、含み損を常に抱えた状態になります。含み損=将来の利益と捉える精神修行?が必要ですが、大きな含み損(ドローダウンと呼びます)を抱えると、やはり不安になります。運用過程での感情も含めて、ブログ記事で記録を残すことで、これから資産運用を検討されている方の参考にしてもらえれば幸いです。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。