株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第36週(9/5-9/11)のトラリピ週間報告

第36週(9/5-9/11)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

今週の振り返り

今週の利益は+4,764円でした😉ポジションの含み損が126,291円増加しました😨

今週の相場概況

今週も利益確定は少なく、含み損の大幅拡大ウィークでした😢先週、30万円を超えた含み損は、あっという間に40万円を超えてしまいました。これまでの利益は完全に吹き飛び、10万円超のマイナスです😢

言わずもがな、この原因は急激な円安進行によるものです。その勢いは凄まじく、ドル円は先週の終値から4円近い上昇で、一時145円ぎりぎりまで接近しました😨週末にかけて下落し、142円台の終値をつけたものの、日米の金利差は今後も拡大の一途ですし、ユーロもインフレ対策で金利の引き上げを始めたため、円安の流れは継続しそうです。2023年に180円という予想など、とんでもない見方も出てきていて、先行きはかなり暗雲が立ち込めています😢

news.yahoo.co.jp

基本的にトラリピは相場の平均回帰性(行き過ぎた相場は戻ってくる)を利益に変えていく手法です。逆に言えば、今回のような一方通行の相場では、含み損が雪だるま式に増え、資産が大きく減少していきます。同じように含み損を大量に抱えている皆様も多いと思います。証拠金維持率を高めにして、今はこの嵐が過ぎ去るのをひたすら耐えましょう。

さて、トラリピはその性質上、含み損を常に抱えた状態になります。含み損=将来の利益と捉える精神修行?が必要ですが、大きな含み損(ドローダウンと呼びます)を抱えると、やはり不安になります。運用過程での感情も含めて、ブログ記事で記録を残すことで、これから資産運用を検討されている方の参考にしてもらえれば幸いです。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。