株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第12週のトラリピ週間報告

第12週(3/21-3/26)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

f:id:kasai_yuji:20220327162057p:plain

今週の振り返り

今週の利益は+5,516円でした。含み損は27,914円増加しました。先週に引き続き大きな利益で、月間利益の過去最高益をさらに更新しています!ただし、含み損もかなり膨らんできております。

今週の相場概況ですが、先週に続き、クロス円全般に円安が大きく進行しました。ここ最近、円の弱さが際立っています。ドル円は先週終値の119円から3円の円安となる122円台‼で引けました。つられてユーロ円も大きく上昇、新規の売りポジションが大量に発注されて、含み損が加速度的に増えています。

ドル円122円』が歴史的な円安水準であることは間違いありません。直近では2015年の12月の水準です。トラリピ運用者としては、この円安が一時的なものであることを願うばかりですが、実際には日本の国際的な競争力の低さから、今後、円相場は超長期(十年単位)のスパンで緩やかな円安へ向かうという見方もでています。122円は通過点に過ぎないかもしれません。ただ、行き過ぎた円安は日本だけでなく、他国の経済活動のリスク要因にもなります。また、日銀も一定水準を超えた場合は国債購入などで対応します。国内外で妥当な水準へ回帰する動きがそろそろ出てくると思いますが、ウクライナ危機による(リスク回避の)ドル高に根本的な解決が出てこない以上、もうしばらくは円安と高ボラティリティ相場は継続していくものと思います。

トラリピの詳しい説明は過去記事をご覧ください。

kasai-yuji.hatenablog.com