株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第8週のトラリピ週間報告

第8週(2/21-2/27)のトラリピ週間報告

週間トラリピ益

f:id:kasai_yuji:20220226174132p:plain

今週の振り返り

今週の利益は+6,423円でした。含み損は1,266円減少しました。ロシア軍によるウクライナ侵攻で株、為替とも相場が乱高下したため、トラリピの利益は大きく伸びました。

なかでもユーロ円の乱高下は大きく、4,036円と利益の大半を占めました。こういう大荒れの相場では、その時々の不安や恐怖に任せた売買をしてしまい、結果的に大きな損失を出してしまいます。これは行動経済学プロスペクト理論で説明されていて、人間の本能的な性質(極端に損を嫌う)がそもそも株やFXの売買に向かないためです。もちろん、強靭なメンタリティで大荒れ相場から大きな利益を上げる方もいます。しかし、そうした専業トレーダーを目指すのでもなければ、これを受け入れて自動売買をするのが、素人が相場と向き合う最適解の一つだと思います。まだまだ修行中ですが、トラリピに限らず、感情を捨てて機械的に売買することの大切さを感じる一週間でした。