株主優待とトラリピを楽しむブログ

株主優待とトラリピで毎日の生活にちょっとした楽しみを!

第50週のスワップ集計結果

第50週(12/13-12/19)のスワップ集計結果

スワップ結果

f:id:kasai_yuji:20211218163119p:plain

今週の振り返り

今週はぐっと寒くなって朝起きるのがつらいです。今年も残すところあと2週間、もう来週はクリスマスですね。さて、激動の新興国通貨運用報告です!

今週は各国中央銀行の金融政策の発表が相次ぎました。またまた、やらかしてくれたのがトルコリラです。12/16に政策金利が1%引き下げられました。市場予想通りではあったのものの、本来緊急利上げが必要な局面でエルドアン大統領に屈したととれる利下げということで、中立であるべき中銀の信用は完全に失墜、トルコリラは再度大暴落、ついにランド円よりも安くなってしまいました!年初の13円台から考えると、なんと一年で半分の価値になってしまいました。
スーパーの全ての値札が一年前の倍の価格になっている感覚でしょうか。。トルコ国内ではこの急激なインフレによって、国民の生活に支障がでているようですが、エルドアン大統領はインフレ解消のためには更に利下げが必要という頓珍漢な考えを改めようとしません。それどころか金利と闘うそうです。トルコ国民が可哀そうになってきます。

f:id:kasai_yuji:20211218165600p:plain